至徳ルンビニー幼稚園

今月のご案内・お便り
Blog

満3歳児クラスを6月8日よりスタートします!
≪いちご組≫ 満3歳を迎えた日の翌日から満3歳児クラスに幼稚園児として入園することができます。
満3歳児のクラスとは? 満3歳の、通常3年保育(幼稚園年少)に入園する前の年齢のお子さまを対象としたクラスです。
通常の3年保育の場合、入園する年度内に4歳になる満3歳のお子さまが入園対象となりますが、満3歳児のクラスの場合は満3歳になった時点で入園対象となり、次年度を待たず、通常よりも早く幼稚園生活を始めることができます。
また、満3歳児クラス➟年少クラス➟年中クラス➟年長クラスという糧を経ますので、一般的に4年保育と呼ばれています。
※保護者への無償化による給付金も、3年保育と同様に満3歳児さんでも受けることができます。
2020/05/1
~満3歳児クラス募集要項~
〇対象年齢  満3歳(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)のお子さま
〇保育期間  3歳の誕生日の翌日から就学までの約4年間(4年保育)
〇入園可能日 3歳の誕生日の翌日より入園可能
       当該日が祝土日の場合はその翌日より入園
〇願書受付  4月20日(月)より受付を開始致します(午前9時から午後5時まで)≪土日祝日を除く≫〇お知らせ  令和2年度に関しましては令和2年5月1日(金)より満3歳児を受け入れる為、令和2年4月~8月に誕生月を迎えられる満3歳の方は、令和2年4月20日(月)(午前9時~午後5時)≪祝土日を除く≫より配布を開始致します。
※9月以降お生まれのお子さまは以下に表記しております。

①誕生月➟②願書受付日➟③入園日
①2017年4月~8月生まれ➟②4月20日(月)➟③5月1日(金)より
①2017年9月生まれ➟②5月1日(金)➟③9月1日(火)より
①2017年10月生まれ➟②6月1日(月)➟③10月1日(木)より
①2017年11月~12月生まれ➟②7月1日(水)➟11月2日(月)より
①2017年1月生まれ➟9月1日(火)➟1月12日(火)より
①2018年2月生まれ➟10月1日(木)➟2月1日(月)より
①2018年3月生まれ➟11月2日(月)➟3月1日(月)より
※詳しい要項などは園にお問合せください。
至徳ルンビニー幼稚園
TEL 082-271-3607
2019/07/02
学研幼児教室 ~ぴよちゃん教室のご案内~

1 ぴよちゃん教室とは

【設立】 1982年にスタートした入園準備の知育教室です。
【ねらい】自立を促し、言葉の数を増やし、考える力を育みます。お友だちと一緒に遊ぶ経験を通して、スムーズに園生活に行こうできるようにします。

2 幼児期は、一生のうち一番育つ急成長期!

①体も心も知能も、一生のうちで一番育ちます。
②中でも、神経系が一番発達します
③興味・関心も持ちやすい時期です。

3 ぴよちゃん教室の特徴

~お友だちといっしょに~ 新しく出会うお友だちと共に学び、集団行動に慣れることで、安心して入園を迎えることができます。初めはおうちのかたにも一緒に過ごしてもらい、その後だんだんと離れて過ごせるように進めていきます。
~学研オリジナルの知育教材~ 多彩な教材を使い、「やってみたい!」という気持ちや、「できた!」という喜びを経験します。さまざまな感覚を刺激することで、入園後の学びにつながる力を伸ばし、お子さんの成長につなげます。~身近なプロフェッショナルとともに~ 経験豊かな学研の指導員がお子さんの興味を引き出し、知的好奇心を育てます。お子さんへの言葉かけや接し方など、子育てのヒントも見つかるかもしれません。

4 ぴよちゃん教室で経験すること

おうちではできない経験を通してさまざまな能力を伸ばし、学びの土台をつくります。『社会性・コミュニケーション能力』
お返事をする、順番を待つ、いすに座って話を聞く、ルールを守る
『手指を動かす身体であそぶ』
のりではる、形をつくる、ひもをとおす、跳ぶ、くぐる、リズムに合わせて踊る
『もじ・かずと思考・判断』
形を見分ける、ものの名前を覚える、数をかぞえる、ひらがなと出会う

ぴよちゃん教室要綱

曜日・・・金曜日 年間24回(月2回)
時間・・・10:30~11:30 (60分)
定員・・・1クラス15名まで
費用・・・入会金 3,000円(税別)
     月会費 3,000円(税別)
     教材費    0円
     ※費用は口座引き落とし

お問合せ/申し込み先
(株)学研教育みらい未来 広島オフィス

TEL 082-264-5333

至徳ルンビニー幼稚園

TEL 082-271-3607
2019/06/11
~6月17日(水)園庭開放~

6月17日(水)園庭開放 10:15~11:15

今日はどこで遊ばせようかな?毎日同じで飽きないかな?日々お子さんと一緒にいると、日中過ごせる場所に悩んでしまうことありますよね。お決まりの場所があるととても心強い、でもたまには別のところで気分転換したい…そんな時、知っているととても便利な幼稚園の「園庭開放」!実は子供たちが喜ぶだけでなく、お母さん方のメリットも沢山あるのです。
園庭開放では、遊具はもちろん、普段園児たちが使っている遊び道具などを自由に利用することができます。元々が幼児用の遊具や施設ですので、お子さんを遊ばせるのも安心だと思います。
そして、園児たちの過ごし方や先生方の接し方を間近で見ることができるので、これから入園を考えている方にはうってつけの遊び場なのです。お気軽に遊びに来て下さい!予約は必要ございません。お待ちしております。

また、感染拡大防止の為、遊具の消毒や職員の常時マスクの着用を行っておりますので、保護者の方とお子様のマスクの着用のご協力の程宜しくお願い致します。
2019/06/01
~おたより~
ご進級 おめでとうございます☆  さわやかな春の陽射しに包まれて、いよいよ新年度のスタートです。私たち教員も春の新しい出会いの日をとても楽しみにしていました。お子様が健やかに成長されますように保護者の皆様と力を合わせていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 この度の新型コロナウイルス感染拡大防止の為、卒園式や始業式の行事の人数制限など本来であれば色々なをご覧になって頂くことでしたが、皆様のご理解とご協力により卒園式、始業式を終えることができました。本当にありがとうございました。お越しになれなかった方々に以前より幼稚園のホームページに掲載用のプロモーション動画にて「卒園式」のダイジェスト動画を掲載致しましたのでお知らせいたします。ユーチューブ「至徳ルンビニー幼稚園 卒園式」で検索していただけたらご覧いただけます。是非ご覧になってください。まだまだ予断を許さない状況ですが、不要不急の外出を避け、基本的には自宅で過ごすようにしてください。また自宅においても、咳エチケットや手洗い、うがいなど感染症対策を行ってください。
2018/11/08
~1くみだより~
 暑い日が続いたかと思えば、少し肌寒い日もあったりと天候の変わりやすい季節となりました。体調を崩しやすい時期でもあるので、気を付けていきたいですね‼さて、年長組に進級してすぐに長い休みとなってしまいましたが、どのように過ごされていましたか?また、休み中の過ごし方など、よい子さん達から聞かせてもらいたいと思います☆そして、少しずつ1組さんでの生活にも慣れていってもらい、楽しい毎日を送っていければと思います‼休み中に気なったことや心配なことなどありましたら、いつでも気軽に声をかけて下さい。気温差などで体調を崩さないよう、引き続きこまめな手洗い、うがいを行い体調管理にも気を付けていきましょう‼幼稚園でもこまめに、手洗いうがいや換気など行っていきたいと思います‼

☆歯と口の健康週間☆

6月4日~10日は歯と口の健康週間です‼正しい歯磨きの仕方を身に付け、丈夫な歯を目指していきたいですね☆園でも食後には歯磨きをするので毎日、必ず歯磨きセットを入れておいて下さいね‼

6月10日♡時の記念日

6月10日は時の記念日です‼幼稚園でも時計を作ります☆牛乳パックを使い立体的な時計づくりに挑戦します‼時間には2つの仕掛けがありますので持ち帰るのを楽しみに待っていて下さいね‼これをきっかけに時間への関心が高まっていくといいですね♡
2018/11/07
~2くみだより~
コロナウイルスの影響により新学期が始まってすぐに休園となり子供たちの笑い声や笑顔が見られず、とても寂しい日々が続いていました。2組のみんなに会いたい‼一緒に遊びたい‼園生活が再開したらどんな遊びをしようかと「おれもした!これも楽しそう!」と考えていました。先日は待ちに待った次週登園でした。学年別の登園でいつもとかってが違い、少し戸惑いもありましたが、久しぶりに会う友達と楽しく会話したり、遊んだりする姿が見られました。2組のみんなでバナナ鬼やケイドロもしました。少しの時間でしたが、汗を流すほど一生懸命走っているよい子さんたち!その笑顔を見ていると、とても幸せな気持ちになりました。よい子さんたちの笑顔が続くよう園でも遊具や教室などの除菌、消毒、手洗いなどしっかり
2018/11/07
~3くみだより~
ご進級おめでとうございます☆
 春の陽射しがポカポカと暖かく、気持ちの良い季節となりました。いよいよ新年度が始まりました!3組さんには男の子9名、女の子12名のよい子さん達が集まりました。今日から幼稚園の中で1番お兄さん、お姉さんになったよい子さん達。進級への期待や喜びもありながらも、ドキドキしたり緊張したりするよい子さんもいるのではないでしょうか?新しい環境に少しずつ自分のペースで慣れていってくれたら良いな♡と思います。幼稚園最後の1年間。3大行事をはじめ様々な行事な行事があります!色々な経験を通して3組さんの絆を深めていけたらなと思います♡連日続いているコロナウイルスへの不安もありますが、できる限りのことは徹底的に行い、元気に過ごしたいですね‼何かと至らない点もあるかと思いますが、1年間保護者の皆さま、ご協力の程宜しくお願い致します。
2018/11/06
~ゆりぐみだより~
ご入園、ご進級おめでとうございます☆ ドキドキ、わくわくしながら迎えた4月!いよいよ新年度がスタートしました。年中百合組さんには、男の子12名、女の子10名、計23名のよい子さんたちが集まりました。進級して一つお兄さん、お姉さんになった今、喜びや嬉しさ、期待、一方では不安や緊張など、様々な想いを感じていることと思います。1人ひとりが自分のペースで新しい環境に慣れ、「楽しい‼」「大好き‼」と感じられる場所になるように、一年間、よい子さんたちの気持ちに寄り添って一緒に過ごしていきたいと思います!「遊ぶ時はしっかり遊んで、頑張る時はしっかり頑張る‼」のメリハリを大切にして、みんなで仲良く楽しく頑張っていきます☆そして、友達と過ごしていく中で、「友だちがいるから楽しい‼」「頑張れる‼」ということを感じてくれたら嬉しいです(*^^)v
2018/11/06
~ももぐみだより~
ご入園、ご進級おめでとうございます‼ ぽかぽかと暖かい日差しが気持ち良い季節となりました。いよいよ新年度の始まりです!年中もも組さんのお部屋には男の子13名、女の子10名の計23名のよい子さんたちが集まりました。初めての園生活の新入園児さんはもちろん、進級したよい子さんたちも新しいクラス・友達・先生に期待しつつ、少し緊張や不安な気持ちを抱えていることと思います。1人ひとりが自分のペースで新しい環境に慣れ、元気で笑顔いっぱいの楽しい日々を過ごしていけたら良いなと思っております。私自身、初めてのことでいっぱいの一年間となりますが、「思いやりのある楽しいクラス」を目指して、よい子さんたちと一緒に色々な経験をしながら成長していけるよう、精一杯努力していきます‼
2018/11/05
~きくぐみだより~
ご入園・ご進級おめでとうございます☆ ぽかぽかと気持ちの良い春の日差しの中、いよいよ新年度のスタートです‼菊組さんには、男の子12名、女の子11名、計23名のよい子さんたちが集まりました。進級し、お兄さん、お姉さんになる喜びを感じつつも、新しいクラスに少しドキドキしているよい子さんいるのではないでしょうか…。1人ひとりが自分のペースで少しずつ新しい環境に慣れ、安心して元気いっぱい過ごしていけたらいいな♡と思っております。また、「思いやりのある元気いっぱいのクラス」「頑張るときは一生懸命頑張るクラス!」を目指して、私もよい子さんたちに寄り添いながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います
2018/11/01
~しろぐみだより~
ごにゅうえん、おめでとうございます☆ ぽかぽかと暖かい春の日差しの中、いよいよ幼稚園生活のスタートです☆年少白組には、男の子6名・女の子7名、計13名のよい子さんが集まりました‼初めての幼稚園生活、初めて会う先生や友達。初めてのことばかりでどきどき♡しているよい子さんも多いと思います。私もどきどき、わくわくしながら「早く白組のよい子さん達に会いたいな♡」ととても楽しみにしていました。中には涙がこぼれてしまうよい子さんも居ると思いますが、1人ひとりのペースで焦らず少しずつ慣れていってくれるといいなと思います。何かと至らぬ点もあるかと思いますが、よい子さん達に「幼稚園楽しい‼大好き‼」と思ってもらえるよう「笑顔と優しさいっぱい思いやりのある白組」になるよう、精一杯頑張っていきますので、保護者の皆様のご協力の程、宜しくお願い致します‼
2018/11/01
~あかぐみだより~
ご入園おめでとうございます☆ 暖かい春の日差しに包まれて、いよいよ幼稚園生活のスタートです‼年少赤組には、男の子6名、女の子7名、計13名のよい子さんが集まりました♡初めての幼稚園生活。ドキドキ、ワクワクでいっぱいのことと思います。中には、不安で涙が出てしまうこともあるかと思いますが、少しずつ幼稚園生活に慣れ、楽しく登園できるように、1人ひとりサポートしていこうと思います(*^^)vこれから一年間楽しいことがたくさん待っています‼様々な経験をしながら、素敵な思い出を作っていきたいですね☆
2018/11/01
~きぐみだより~
ご入園おめでとうございます! ぽかぽかと暖かい春の日差しの中、いよいよ幼稚園生活のスタートです‼年少黄組さんには、男の子5名、女の子7名、計13名のよい子さんが集まりました♡初めての幼稚園、先生や友達にドキドキ、ワクワクしているよい子さんも多いと思います‼私も黄組さんに会える日を楽しみにしていました(*^^)v初めてだらけの幼稚園生活。涙がでたり、不安を感じることもあると思いますが、焦らず、ゆっくり、1人ひとりのペースで慣れてくれたらいいな♡と思います。「幼稚園って楽しいな♪」と思うことができるよう、毎日笑顔で過ごし、たくさんの思い出を作っていきたいです‼「明るく元気で笑顔いっぱい、優しさいっぱい」の黄組さんを目指し私自身もよい子さんと一緒に成長していけるよう頑張ります‼
2018/10/31
このページのトップへ