至徳ルンビニー幼稚園

今月のご案内・お便り
Blog

~令和2年度新入園児募集~
今年の夏はジメジメと湿度が高く暑く感じる日が続いております。大切なお子様達は、体調など崩されてはいないでしょうか? さて、本日は令和2年度ご入園を希望されておられる方へのご案内をさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

1.【願書配布】 令和元年9月13日(金)~9月30日(月)
         午前9時~午後5時(土日祝を除く)
2.【配布場所】 至徳ルンビニー幼稚園職員室
3.【願書受付】 10月1日(火) 午前9時より
4.【入園手続き】10月19日(土) 午前9時より
2019/07/02
学研幼児教室 ~ぴよちゃん教室のご案内~

1 ぴよちゃん教室とは

【設立】 1982年にスタートした入園準備の知育教室です。
【ねらい】自立を促し、言葉の数を増やし、考える力を育みます。お友だちと一緒に遊ぶ経験を通して、スムーズに園生活に行こうできるようにします。

2 幼児期は、一生のうち一番育つ急成長期!

①体も心も知能も、一生のうちで一番育ちます。
②中でも、神経系が一番発達します
③興味・関心も持ちやすい時期です。

3 ぴよちゃん教室の特徴

~お友だちといっしょに~ 新しく出会うお友だちと共に学び、集団行動に慣れることで、安心して入園を迎えることができます。初めはおうちのかたにも一緒に過ごしてもらい、その後だんだんと離れて過ごせるように進めていきます。
~学研オリジナルの知育教材~ 多彩な教材を使い、「やってみたい!」という気持ちや、「できた!」という喜びを経験します。さまざまな感覚を刺激することで、入園後の学びにつながる力を伸ばし、お子さんの成長につなげます。~身近なプロフェッショナルとともに~ 経験豊かな学研の指導員がお子さんの興味を引き出し、知的好奇心を育てます。お子さんへの言葉かけや接し方など、子育てのヒントも見つかるかもしれません。

4 ぴよちゃん教室で経験すること

おうちではできない経験を通してさまざまな能力を伸ばし、学びの土台をつくります。『社会性・コミュニケーション能力』
お返事をする、順番を待つ、いすに座って話を聞く、ルールを守る
『手指を動かす身体であそぶ』
のりではる、形をつくる、ひもをとおす、跳ぶ、くぐる、リズムに合わせて踊る
『もじ・かずと思考・判断』
形を見分ける、ものの名前を覚える、数をかぞえる、ひらがなと出会う

ぴよちゃん教室要綱

曜日・・・金曜日 年間24回(月2回)
時間・・・10:30~11:30 (60分)
定員・・・1クラス15名まで
費用・・・入会金 3,000円(税別)
     月会費 3,000円(税別)
     教材費    0円
     ※費用は口座引き落とし
開室日・・6月14日(金)

お問合せ/申し込み先
(株)学研教育みらい未来 広島オフィス

TEL 082-264-5333

至徳ルンビニー幼稚園

TEL 082-271-3607
2019/06/11
~おたより~

9月園だより

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです。2学期は、運動会やお遊戯会、いもほり遠足など楽しい行事がいっぱいです。休みを終え、ひとまわり大きくなったよい子さん達と元気にがんばりたいと思います。

心の糧

『正しいことが当たり前である事を知る今日一日』
自分が正しいからとて自慢してはならない。

正しいのは自慢にはならない。

それが当然であるからだ。

その当たり前さえ、なかなか出来ぬ愚かなわたし、

当たり前を讃えねばならぬ程に、

濁り切った人生がかなしいのだ。

人間が、人間として当たり前のことを成し、

当たり前の心にまでかえりゆくのはいつの日か。

想えば、道ははるかである。

☆行事予定☆

2日(月)   2学期始業式  
3日(火)   全日保育開始
4日(水)   9月お誕生日会

5日(木)   英語正課/園庭開放(10:15~11:15)
9日(月)   参観日(年長)
11日(水)   参観日(年中)

12日(木)   参観日(年少)

13日(金)   入園願書配布

19日(木)   英語正課

2018/11/08
~1くみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期のスタートですね。今年の夏もとっても暑かったですね。まだまだ暑い日は続きそうですが、元気に乗り切りましょう‼明日からまたゆっくり夏休みを振り返ると共にスムーズに園生活のリズムを取り戻していけるように、少し気持ちも引き締めつつ2学期をスタートしていきたいと思います。2学期は、運動会、お遊戯会と大きな行事の他にも色々な行事がありますね。たくさんの行事を通して1組さんの仲をさらに深めていって欲しいですね‼さて、9月は来月の運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います‼

~敬老の日~

 9月16日は敬老の日ですね。夏休みにおじいちゃん・おばあちゃんと楽しい時間を過ごしたよい子さんも多いのではないでしょうか。日頃の感謝の気持ちを込めてみんなの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を送りたいと思います。宛て名とは別によい子さんがいつも呼んでいる呼び名などかわいい絵や覚えたひらがなを使って気持ちを伝えられたらいいなと思います♡
2018/11/07
~2くみだより~
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです‼まだまだ暑い日が続きそうですが、元気いっぱい毎日を過ごしていきたいと思います!さて、夏休みはどのように過ごされましたか?明日からまた、ゆっくりと夏休みの思い出話に花を咲かせると共に、スムーズに園生活のリズムを取り戻していけるよう、気持ちを引き締めつつ、楽しんで2学期をスタートさせたいと思います(*^^)v2学期は行事が盛り沢山です‼まずは運動会に向けて、心を1つに頑張っていきたいと思います‼運動会では、開会式の入場曲を演奏したり、パラバルーンをしたりとこれまで以上に楽しみや、活躍の場が待っています‼たくさんの経験を通して、2組さんの仲をさらに深めていってほしいですね♡9月に入っても、暑い日が続く中で戸外遊びや運動会の練習になりますので、赤白帽子と水分補給の為に水筒を持ち、熱中症予防に努めたいと思います!

2018/11/07
~3くみだより~
 夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートです!9月に入ってからも、まだまだ暑い日が続きそうですが、元気に乗り越えていきましょう‼さて、3組のよい子さん達はこの夏休みをどのように過ごしたのでしょうか?預かり保育では、水遊びをしたり、友達と一緒に仲良くお昼寝をしたりと、楽しく過ごすことができました。そして、夏期保育中に、「プールにいったんだよ!」「おじいちゃんおばあちゃん家にいった~!」と、楽しかった夏休みの出来事をたくさん話してくれました。これからも、素敵な夏の思い出を聞けることを楽しみにしています♪ 2学期は、運動会、お遊戯会とたくさんの行事が待っていますね!3組さんの『仲良しパワー』で力を1つにして、頑張っていきたいと思います。

2018/11/06
~4くみだより~
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期スタートです‼まだしばらく暑い日が続きそうですが、暑さに負けず4組さん全員で元気いっぱいで毎日過ごしていければいいなと思います☆さて、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?毎日暑く、熱中症対策などで体調管理が難しかったという方もおられるのではないでしょうか。よい子さん達は夏休みに入る前から、「旅行に行くんだー‼」「プールに行くよ‼」と夏休みを楽しみにしている様子でした☆また、素敵な夏の思い出話を聞かせてもらいたいなと思っています♡そして、2学期はたくさんの行事が待っています‼まずは10月の運動会に向けて4組全員で力を合わせて、楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います☆しっかりと休息と水分補給をしながら進めていきます。少しずつ運動会の練習も始まったり、暑い日が続きますので水筒、赤白帽子を必需品として熱中症対策を行いたいと思います‼

2018/11/06
~ゆりぐみだより~
 1ヶ月半あった、夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです‼2学期は、幼稚園最大行事3つのうちの運動会・お遊戯会がありますね‼他にも、芋掘り遠足、おもちつきと季節の行事があったりと、楽しみが盛り沢山です☆みんなで笑顔で取り組み、参加し楽しんでいきたいと思います☆今年も9月は暑い日が多そうですね(^-^;9月10月は少しずつ、運動会へ向けての練習をしていきます。運動会の練習、戸外遊び時もしっかりと休息と水分補給をとっていきたいと思います‼

☆9月16日☆敬老の日☆

 夏休みの間、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったりと、一緒に過ごしたよい子さんも多いのではないでしょうか(*^-^*)幼稚園では、敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに手紙を送りたいと思います‼

▽9月1日防災の日▽

 幼稚園では、定期的に避難訓練を行っています。今年も大雨が降ったりと、いつ、どこで起こるかわからない自然災害。地震の時、火災の時、水害の時、それぞれその時にはどこへ避難したらいいのか。どんな風に行動すればよいのか、ご家庭でも話し合ってみては、いかがでしょうか?クラスでも話をし、一緒に考えていきたいと思います。
2018/11/06
~ももぐみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期のスタートです‼まだまだ暑い日は続きそうですが、暑さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います!さて、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?夏休み前には「おばあちゃん、おじいちゃんの家に行く~!」「新幹線に乗る!」と夏休みをとっても楽しみにしているよい子さんたちでいっぱいでした。また、夏休みの素敵な思い出をたくさん聞かせてもらいたいなと思っています♡そして、2学期は運動会、お遊戯会など行事が盛り沢山です!夏休み前、「運動会は何踊るの?」「お遊戯会は?」と既にやる気満々なよい子さんもいましたが、そんな元気いっぱいな桃組さんみんなで力を合わせて、練習にも取り組んでいきたいと思います!まだ暑い日が続いたり、運動会の練習も始まったりします!水分補給など熱中症対策をしっかり行って頑張りたいと思います!

2018/11/05
~きくぐみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました!約1ヶ月ぶりにきく組のよい子さん達の元気な笑顔を見ることができてとても嬉しいです☆さて、きく組のよい子さんたちはどのような夏休みを過ごしたのでしょうか?「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったよ!」や「海に行ったよ」「バーベキューしたよ!」「花火をしたよ」などわくわくした表情で話してくれるよい子さんたちを見ていると、とっても楽しい夏休みを過ごしたんだなと思っています。そして、2学期は運動会、お遊戯会と行事が盛り沢山です☆きく組のみんなの力を合わせて心をひとつに、頑張っていきたいと思います。まだまだ日中の暑さは厳しいので熱中症対策をしっかり行いたいと思います!

2018/11/01
~しろぐみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです!白組のよい子さんは夏休みをどのように過ごしたのでしょうか?楽しかったことや頑張ったことなど、思い出話を聞かせてもらうのが楽しみです!

さて、2学期は運動会、お遊戯会、いもほり遠足、おもちつきなど行事が盛り沢山です。初めてのことだらけでドキドキするかもしれませんが、楽しむ気持ちを大切に、よい子さんたちの気持ちに寄り添って毎日を笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症対策をしっかり行いたいと思います!

☆防災の日☆

 9月1日は防災の日です。1学期、幼稚園でも火事の避難訓練を行い、災害から命を守る方法をみんなで学びました。避難訓練を重ねていても、予期しないことが起こるのが災害…。自然災害に備えることの大切さを考えるこの日を機会にご家庭でも、よい子さんと一緒に防災について考え、話してみるのも良いのではないでしょうか。

〇9月13日(金)は十五夜〇

 1年の中で一番、綺麗な満月が見えるという十五夜。空が晴れると良いですね(*^-^*)おいしい食べ物が沢山収穫される秋。お月見でススキやお団子をお供えするのには「おいしい食べ物があるから幸せだ!みんなで分け合おう」という意味が込められているようです。おいしいお団子をお月見…良いですね♡

9月16日(日)は敬老の日です

 この夏休みに、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったよい子さんも多いのではないでしょうか。「ありがとう」「大好き!」の気持ちを込めて、ハガキを送りたいと思います‼
2018/11/01
~あかぐみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートします‼9月に入っても、まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けず、水分補給や休憩をとりながら元気に乗り切っていきたいと思います☆さて、夏休みはどの様に過ごされましたでしょうか。初めての夏休みに赤組のよい子さん達はあまりぴんときていない様子でしたが、「どこか行くの?」と聞くと「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行く!」「プールに行く!」などと答えるよい子さんも居ました♡また沢山のお土産話をよい子さん達から聞けるのを楽しみにしています♪
そして2学期は運動会、お遊戯会と年少さんにとって初めてとなる大きな行事が待っています☆まずは2学期最初の運動会に向けて、赤組全員で力を合わせて、楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います‼まだ暑い日が続き、少しずつ運動会の練習も始まってきますので、熱中症対策をしっかりして頑張りたいと思います!
2018/11/01
~きぐみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートです‼9月になってもまだまだ暑い日が続きそうですが、元気いっぱいで過ごしていきたいと思います☆さて、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?夏期保育の時に「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったよ‼」「海に行った♪」などと楽しかった思い出話を色々と教えてくれました♪また色々思い出話が聞けたらいいなと思っています‼
さぁ、2学期は運動会、お遊戯会、おいもほり、おもちつき…など楽しい行事がたくさん待っています‼まずは運動会に向けてよい子さん達と楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います。
2018/10/31
~あおぐみだより~
 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に2学期をスタートしていきたいと思います。さて、夏休みはどのような楽しい思い出ができたでしょうか?よい子さんに聞いてみると「プール行った!」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったー!」「おともだちの家に遊びに行ったー!」などなどとても嬉しそうに話してくれました。夏休み明けのよい子さんたちは一回り大きく成長し、キラキラ笑顔で登園して来てくれました。肌もこんがり焼けていました☆それぞれとても楽しい夏休みを過ごしたみたいですね!
 2学期は大きなイベントの運動会、お遊戯会があります(*^^)v9月は来月の運動会に向けて、青組さんらしく元気にパワフルに一生懸命頑張りたいと思います‼

2018/10/31
このページのトップへ