至徳ルンビニー幼稚園

今月のご案内・お便り
Blog

園庭開放「ミニうんどうかい」
毎年大好評の未就園児さん向けの「ミニうんどうかい」(園庭開放)今年も年齢別で行いますので日程をご確認の上、参加希望の方はお土産の準備の関係上、必ずご予約をお願いいたします。

☆10月24日(木)10:30~11:30 
 *1~2歳のお子様(R4.4.2~R5.4.1生まれのお子様)と保護者対象

☆10月25日(金)10:30~11:30
 *2~3歳のお子様(R3.4.2~R4.4.1生まれのお子様)と保護者対象

(場所)至徳ルンビニー幼稚園 3階講堂
(お願い)
・お子様、保護者様ともに動きやすい服装でお越しください。
・参加者には嬉しいプレゼントもご用意しています。
・事前にご予約(℡082-271-3607)お願いいたします。
2024/09/17
~令和6年度満3歳児クラス入園募集中~(定員残り5名)
〇対象年齢  満3歳(令和3年4月2日~令和4年2月28日生まれ)のお子さま

〇保育期間  3歳の誕生日の翌月から就学までの約4年間(4年保育)
〇入園可能日 3歳の誕生日の翌月より入園可能
       当該日が祝土日の場合はその翌日より入園
〇願書配布  令和6年3月1日~(土・日曜日、祝日を除く)

〇願書受付  令和6年3月1日~

〇入園受付料 5,000円

現在入園受付中です(午前9時から午後5時まで)≪土日祝日を除く≫

※満3歳児クラス入園は年少組への進級が条件となります。

※詳しい要項などは園にお問合せください。

※園内見学、入園についてのご相談等、お気軽にお問い合わせください。

至徳ルンビニー幼稚園
TEL 082-271-3607
2024/09/17
園庭開放について

未就園児さん対象に定期的に園庭開放を行っております。

2~3歳さん対象(R3.4.2~R4.4.1生まれのお子様)と1~2歳さん対象(R4.4.2~R5.4.1生まれのお子様)向けに年齢別で開催しております。

遊具はもちろん、普段園児たちが使っている遊び道具などを自由に利用することができます。
そして、園児たちの過ごし方や先生方の接し方を間近で見ることができるので、これからの幼稚園生活のためにも、お気軽に遊びに来て下さい!参加希望の方は園までご予約のご連絡をお待ちしております。  


  令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれの方対象

~園庭開放~

〇10月25日(金)10:30~11:30(ミニうんどうかい)要予約

〇11月20日(水)10:30~11:30 要予約

〇12月19日(木)10:30~11:30 要予約

  令和4年4月2日~令和5年4月1日生まれの方対象 

~園庭開放~

〇10月24日(木)10:30~11:30(ミニうんどうかい)要予約

〇11月20日(水)10:30~11:30 要予約

〇12月18日(水)10:30~11:30 要予約 


※園庭開放/説明会の参加の方は園までご予約をよろしくお願い致します。
TEL 082-271-3607
2024/09/12
~9月の行事予定~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです。厳しい暑さはまだまだ続きそうなので、幼稚園でも安全に楽しく過ごせるように水分補給や、室内の温度調整に気を付け熱中症対策に努めてまいります。2学期は、運動会やお遊戯会、いもほり遠足など楽しい行事がいっぱいです。

~行事予定~

2日(月)   2学期始業式

4日(水)   園庭開放(1~2歳児対象)

5日(木)   ぶどうマルシェ

6日(月)   入園説明会・園庭開放(2~3歳児対象)

9日(月)   避難訓練(不審者)

11日(水)  9月誕生日会

13日(金)  入園願書配布

19日(木)  英語正課
2024/08/31
5月よりデリバリー給食を始めました!
4月より西区田方にあります【ハーストーリィハウス デリキッチン】様に給食が変わりました!また5月よりデリバリー給食も始めました。そして子どもたちはごはんがある時は、お茶碗を持ってきて温かいご飯を配膳をし、パスタやパン、ハヤシライスの日もあります。以下の写真はある日の給食を食べる子ども達とお弁当をご紹介させて頂きます!とても全ての食材にこだわって頂き、幼稚園の食育に十分に携わって頂いております!
2024/05/10
ある日のお弁当給食
2024/05/10
令和6年度満3歳児入園募集‼
【願書配布】令和6年2月14日より配布開始

【願書受付】前期募集:4月生まれ~8月生まれのお子様対象

           令和6年3月1日より随時募集

      後期募集:9月生まれ~2月生まれのお子様対象

           令和6年7月1日より随時募集
2024/04/01
学研乳児教室 ~ぴよちゃん教室リトルコース(1歳児)~

リトルコースについて

◎自我が芽生え、自己主張が強くなる1歳児。
毎日の生活で悩みや不安が尽きない子育て。この時期の「子どもの困った」は成長のあかし。1人ひとりのこどもの個性を尊重しながらひとあし早く入園準備に取り組む知育教室です。楽しく遊びながらお子様の心と能力を育んでいきます。

リトルコースの特徴

◎幼児期は脳を活性化させ、脳を育てる重要な時期。
教室では学研のオリジナル教材を使い、指先の巧緻性を育て。脳を刺激していきます。
全身運動が活性になってくる時期なので、ボール遊び・音楽に合わせえて歩く・くぐる・またぐ・とびこえるなど体を動かすたくさんの運動遊びをしていきます。

リトルコース教室
◎曜日・・・火曜日 24回(月2回)
 時間・・・10:30~11:30
 費用・・・入会金 3,000円(税別)
      月会費 3,000円(税別)
      ※費用は口座引き落とし
2024/02/11
~1くみだより~
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期スタートです‼まだしばらくは暑い日が続くようですが、暑さに負けず、1組さん全員で元気に楽しく過ごしていけるといいなと思います☆ さて、今年も連日、猛暑日が続くとても暑い夏休みとなりました。そんな中、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?夏休み前には「いっぱいプール行くよー‼」「おじいちゃんとおばあちゃんに会えるのが楽しみなんよねー☆」と夏休みに期待を膨らませているよい子さん達でした‼また、素敵な夏の思い出話を聞かせてもらうのが楽しみです♡そして、少しずつ園生活のリズムも取り戻していきたいと思います‼2学期も1組さん全員で力を合わせて様々なことに挑戦していきたいと思います☆

☆9月1日♡防災の日☆

 地震や火事、大雨による洪水や台風など突然やってくる災害から身を守る方法を再確認する日です‼幼稚園でも、もしもの時に備えて定期的に避難訓練をしています。
2018/11/18
~2くみだより~

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まります‼まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けず、水分補給や休憩をとりながら、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います☆

 さて、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか。明日からまたゆっくりと夏休みの思い出話に花を咲かせると共に、スムーズに園生活のリズムも取り戻していけるよう、無理なく楽しんで2学期をスタートにさせたいと思います♡そして、2学期は運動会やお遊戯会など楽しい行事が盛り沢山です(*^-^*)去年よりも、さらに成長した姿をお届けできる様、2組のみんなと力を合わせて、心をひとつに頑張っていきたいと思います☆

9月1日は防災の日

 9月1日は防災の日です。園でも避難訓練を通して、災害などから命を守る方法を1学期にみんなで学びました。しかし、訓練を重ねていても予期しないことを起こるのが災害です。自然災害に備えることの大切さをこの機会にぜひご家庭でもお子様と一緒にお話して欲しいですね☆

2018/11/07
~ゆりぐみだより~
 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期の始まりです!今年は本当に暑い毎日でしたが、夏休みはどのように過ごされましたか?「じいじとばあばに会いに行く!」「プール行った!」「海に行ったよ!」など、夏休み中に、こんがり日焼けした顔で教えてくれたよい子さんもいました♡幼稚園が始まり、これからさらにたくさん思い出話が聞けそうなので、とっても楽しみです‼まだまだ暑い日が続きそうですが、こまめに水分補給をしたり、汗を拭いたりと、体調管理には気を付けていきたいと思います!2学期はさらに友だちの輪が広がっていったり、力を合わせたりと、よりクラスの仲も深まっていくのではないかなと楽しみにしています♡そんな様子を見守りながら、2学期も元気いっぱい過ごしていきたいと思います‼

2018/11/06
~ももぐみだより~
 あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。雨の日が増え、戸外で遊ぶ機会が少なくなりますが、室内でも楽しく過ごしていきたいと思います。また、気温も高くなってきているので小まめに水分補給をして、しっかりと休息をとっていこうと思います!最近の桃組さんですが、「一緒に遊ぼうー!」と友達同士で誘い合い、みんなで仲良く遊ぶ姿が見られます♡バナナ鬼や神経衰弱のカードゲームなどルールのある遊びをすることも増えてきました。また、困っている友達がいたらすぐに気づいて先生に教えてくれたり、友達に声を掛けてあげたり、一緒に手伝ってあげたりと、とても優しい姿が見られるようになりました♡これからも、素敵な桃組さんで助け合いながら楽しく過ごしていきたいと思います!

時の記念日

 6月10日の時の記念日に向けて、カエルの時計の製作をしました!傘と服にはクレパスで模様を描き、その上から絵の具を塗ってはじき絵をしました。自分で考えながら素敵な模様を描き、絵の具の色も自分で決め、とっても素敵な時計が完成しました☆文字盤の数字もマーカーで点線をよく見ながらゆっくりなぞりました!完成した時計を見て「かわいい♡」「早く持って帰りたい!」と大満足な様子でした!
2018/11/05
~しろぐみだより~
 6月になりもうすぐ梅雨の時期がやってきますね。暑い日もあったり、天候が変わりやすいので体調も崩しやすくなることと思います。園でも細めに水分補給をしっかりしたり、休息をしながら過ごしていきたいと思います。年少さんがスタートして2カ月が経とうとしています‼友だちとの関わりも増えてきて、「お外一緒に行こー!」「パズルしよー!」と誘い合ったり「〇〇くんどこ行ったー?」と友だちへの関心も出てきています。自分でできるようになったことも増え、私の指示がなくても次の活動の準備をする姿も見られます。もっともっと成長していく白組のよい子さんたち見守ることが楽しみです♡

☆時の記念日☆

 6月10日の時の記念日に向けてパンダの時計を作りました。目、耳、手足などの小さいパーツを貼ったり、クレパスで顔を描きました。文字盤の周りは指絵の具をしました。お家でも飾って欲しいと思います♡

お当番活動が始まります!

 6月からお当番が始まります。みんなの前で名前を言ったり、友だちの質問に答えたりします!先生のお手伝いもしてもらおうと思っています!楽しんで取り組めますように☆
2018/11/01
~きぐみだより~
 6月になり、梅雨の季節が近づいてきました。暑い日があると思えば、肌寒い日もあったりと体調を崩しやすくなると思います。幼稚園でも細めに水分補給したり、しっかり休息をとりながら元気に過ごしていきたいと思います!
 年少さんがスタートして2カ月が経とうとしています。最近の黄組さんは、友達との関わりも増えてきて「〇〇くんが来たら一緒に遊ぶんだ!」「外で一緒にあーそーぼー♡」と誘い合う姿が見られるようになりました。また、朝の支度や給食の準備・片付けなどがスムーズにできるようになり、自分でできることが増えてきました!一日の流れを覚え、一人ひとりが見通しを持って生活している様子を見て私も嬉しく思います♡
 体調を崩さないように気を付け、6月も黄組のよい子さんたちと楽しく過ごしていきたいと思います!

時の記念日

 6月10日の時の記念日に向けて、パンダの時計を作りました。目、耳、手足などの小さいパーツをのりで貼ったり、クレパスで顔を描いたりしました!体は2色の絵の具を選び、指でちょんちょんと模様を付けました!素敵な時計が完成したので、おうちでも飾ってほしいですね♡

お当番活動が始まります

 6月からお当番活動を始めます!みんなの前で名前を言ったり、友達からの質問にお答えします!先生のお手伝いもしてもらおうと思います♡
2018/11/01
~あおぐみだより~
 6月に入り、梅雨の季節がやってきますね。外で遊べる日も少なくなると思いますが、室内でも楽しく元気に過ごしていきたいと思います!青組のよい子さんたちも段々と園生活に慣れ、友だちと元気に仲良く遊ぶ様子も多く見られますようになってきました♪「一緒に遊ぼう!」「いーれーて!」などといったコミュニケーションの輪も広がりつつあり、、これから友だちとたくさんの時間を過ごすうちに青組さんの仲の良さが深まっていってほしいなと思っています♡ さて、6月は暑い日があったり、雨が降って肌寒い日があったり…と気温差が激しくなってくると思います。水分補給や休息をしっかりと取りながら青組のよい子さんたちと元気に過ごしていきたいと思います!

時の記念日

 6月10日は時の記念日でもかわいいパンダの時計を作りました!のり付けたり、指絵の具をしたりと頑張ってつくりました!ぜひおうちでも飾って欲しいと思います♡

お当番活動が始まります‼

 6月からみんなの前で自分のクラスと名前を言ったり、お手伝いを行う当番活動が始まります!先日は当番表に自分の顔を描きました☆まだ当番活動についてぴんときていないようですが家でもどうだったか聞いて欲しいですね♡
2018/10/31
~いちごぐみだより~
ごにゅうえんおめでとうございます  あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の訪れを感じる季節となりました。いよいよ今日からいちご組にスタートです‼6月はりんご組の男の子1名と一緒にいちご組で過ごします。初めての園生活にわくわく・どきどきしているのではないかと思いますが、「幼稚園大好き!」と思えるようきめ細かいサポートをしていきますね。そして梅雨時期ならではの自然に触れたり、室内でも体を動かせる活動を取り入れながら毎日を楽しく過ごしていきたいと思います‼

6月10日時の記念日

 時の記念日に向けて時計を作ります。よい子さんはくまとうさぎの顔に目・鼻・口をのりで貼ったり、トイレットペーパーの芯に丸シールやマスキングテープを貼って模様をつけます。時の記念日が近づいたら持ち帰って、頑張ったところをお家でも伝えてほしいですね♡
2018/04/15
~りんごぐみだより~
ご入園おめでとうございます  あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。初めての幼稚園生活を迎えるよい子さんはドキドキわくわくでいっぱいのことと思います。幼稚園やりんご組さんに慣れるまでは、涙が出たり不安を感じたりすることがあるかもしれません。ですが、一人ひとりのペースに合わせて少しずつ幼稚園生活に慣れていってくれたらいいなと思います。そして、「幼稚園楽しい!」と思ってもらえるように、毎日笑顔いっぱいで楽しく過ごしていき、たくさんの思い出を作っていきたいです♡

時の記念日

 時の記念日に向けて時計を作ります!よい子さんには、くまとうさぎの顔に目鼻口をのりで貼ったりトイレットペーパーの芯に丸シールやマスキングテープを貼って服に模様を付けたりします。時の記念日が近づいたら持ち帰っておうちでも飾って欲しいですね♡
2018/03/15
このページのトップへ